子育てと投資と。セブンズライフ

兼業主婦(育休中)が40歳で資産4000万+セミリタイアをめざして。○

良い母とは、良い子育てとは? ~孤育ての果てに~

おはようございます^^

下書きを見返してたら、今より3ヶ月前にこんな記事かいてました☆彡

てことで、今さらそのまま更新。↓

 

今日は息子がぐっすり寝てくれてるので、更新。

 

さて、育児ブログも兼ねているので、久々に真面目な育児の話をば。

わたしの浅い経験ですが子育てについて今日はお話できたらと思います。

 

 

 

息子1歳3か月、今の心境

さて、息子も産まれてから1歳3ヶ月が経ちました。

3か月間つわりと闘い、8か月ごろから常に息苦しい妊娠期間を経て、壮絶な痛みの出産を超え、産まれた我が子。

よくみますよね、出産のシーン。

産まれた子を見て、「かわいい~」と涙ぐむ母親。

あたしは正直、出産時の痛みがすごすぎて、「かわいい…」とは口に出したものの、感情が伴っていたかはわかりません(^_-)-☆

 

その後、寝れない地獄の3か月間。この間に低音性難聴も発症。

うまくでないおっぱい。2時間おきに起きる息子。気が立って寝れない日々。

側に眠る宇宙人の様な生き物。この宇宙人をいかに死なせないか、それが我が使命。

自分の娯楽や息抜きは後回し、今はこの宇宙人のために生きているという感覚。

正直、3か月ごろまでは「かわいい」ってあんまり思えなかったかな~

周りが「新生児可愛い!」「抱っこさせて!」と言われても、

「あなたの連れている2歳児のほうがよっぽど可愛いけどな~」「むしろ腕痛いから1日中抱っこしててくれ(ただし寝てるときは起きるからヤメロ)」と心の中で思ってました。

 

特に、あたしは母乳をあげるたびに、不快な気持ちになってました。(不快というか、寂しい?)これ、全然周りに居なかったんだけど、ネットで調べてたらちゃんと病名であるらしい。名前は何だったけな・・・不快性射・・・なんとか?(なんだよ)

不快な気持ちになる自分は、母親向いてないんだろうな~、そもそも妊娠期間も、いやでいやで、早く生みたかったもんな~、なんてしょんぼりしてました。

いやいや、ただの脳の仕組みだから、全然落ち込まなくていいんですがね。

因みに、8か月には自然に母乳が終わったので(そもそもミルク足してたので息子欲しがらなかった)、その不快からも解放。

 

4か月くらいで、夜少しまとまって(3時間ごとだけどね)寝るようになって、笑うようになって初めて、可愛いと思ったかな。

 

ということで、そのころに比べたら今の育児、超!!楽!!です!!

8か月くらいまでは、ずっと抱っこしてないと泣くタイプだったからね、息子…。

といっても、そのころに比べて、だから常に色々悩みは抱えてます。

今の悩みは、成長が遅いことかなあ。髪は生えない、歯は4本しか生えない、歩かない。全体的に成長が遅いので、はがゆいです。

あと、歩かないくせに、お外行きたがるから、何をするか毎日悩みます。

こんなときに、近くに家族や気心知れたママ友がいればいいんですが・・・と、これはまた後で。

 

 

良い母とは?良い子育てとは?

さて、良い母とはなんでしょう?

ここまで子育てしてきながら、わたしは何度もこの壁にぶつかってきました。

子どもを産む前は。いろんな理想がありました。

 

・公園でベビーカーを押しながら、我が子に花の名前をかたりかけ、うふふと過ごす毎日。

 

・常に子供と遊んであげて、きゃっきゃしてる自分。

 

・できるだけテレビのない子育て。こどもに向き合う。

 

・この子がいるだけで幸せ、毎日ノンストレス。ありがとう我が子!!!

 

↑ 本気で全部妄想してました。いや、実際いるんだろうな、こんな母親。

しかし、批判覚悟で載せます!!わたしの毎日は、こんなのです!!

 

・毎日散歩、飽きる。足しんどい。大人の話し相手欲しい。わがこ、語りかけても全然反応せん。できるなら家に居たい。好きな時間に寝たい。

 

・めっちゃスマホ見る。テレビも見る。ていうか我が子にもテレビ見せないと間がもたん。ぐずる。

 

・ストレス普通にたまる。週の最初は、二人きりでお散歩とかで幸せ。週の後半は飽きてきて、一人の時間欲しくなる。岩盤浴いきてえ。映画見てえ。カフェいきてえ。

 

 

ま、現実こんなもんです☆

批判しようとしたあーーた!!

あーた、私と全くおんなじ経験、してます?

近くに両親、義両親いない、ママ友ほぼおらず、コロナでどこかいくにもめっちゃ気を遣う、落ち着きない系の我が子。

同じなら、批判も良いですよ、嫌ですけどね、批判・・・。

ま、批判してくるあーたとは、違う人種って思うことにします・・・よ(´-ω-`)くすん

 

子育て1年以上してきて思ったこと、

 

「良い母親ってなんだ?」

「良い子育てってなんだ?」

 

少なくとも、あたしが産む前に妄想してたことは、違う気がするんですよね。

今あたしが思う答えは、これです。

 

「母親が、自分を甘やかして、余裕をもてて、ご機嫌なこと」

 

これだけで、良い母親、良い子育てじゃないですか?

母親が煮詰まってイライラピリピリ、しくしくして、しまいには虐待、になる方が、辛いですよね。

 

だから、一時保育もありです。おしゃぶりもありです。お菓子もありです。テレビもありです。手抜きご飯もありです。たまには旦那にストレスぶつける、旦那に夜泣き見てもらう、ありです。←全部自分がフル活用してて少し後ろめたいことたち。世間的にはこれを批判的にみる人たちもいるのよね~。

ぜーーんぶ我慢して、「我が子第一!我が子優先!」って子育てしてたら、今の時代、つぶれちゃう気がします。だって今は、簡単に助けを求めれない時代だもん。

 

これは、次の弧育てにつながります。

 

弧育て

 

あたしの育児は、割と「孤独な子育て」だなあ、と思います。

 

まずは、両親、義両親ともに近くにいない事。これ結構大きいです。

まわり見たら、やっぱり両親が近くにいる人が圧倒的多数です。

特に、働いてなくて子どもの世話をしてくれる仲の良い親がいれば、めっちゃいいですよね。まあ、それはそれでレアかな?みんな色々あるもんね。

あとは、同じ時期にこどもを産んだ友達が近くにいない事。

そもそも、コロナで出生数減ってますし、1個上のこどもがいる職場の先輩たちも、みんな仕事復帰してる。

ご近所さんも、このコロナ下で、気軽におうちに呼んだりできない。

あと、車を長時間乗れない事。わたしに運転スキルがあまりないというのもありますが、息子、高速以外ではぐずるので…。(過呼吸なるくらい泣き続ける)

 

ママ友は、二人できましたが、ママ友だから従来の友達より気を使う…。

特に、息子がぐずりやすいし、まだ歩けないので、歩けるお友達と中々同じように遊べない。

ので、頻繁に会うことは、少しためらう。

 

市のイベントなどは、行きたいけど、息子の寝るタイミングや寝ぐずりがひどいので、行ってもずっと抱っこか、強制送還(家へ)のことも多い。

 

あれ、詰んでね?!(^^)!

 

ただ、旦那が育児に積極的で、週に2回は定時近くで帰ってこれるのが、かなり助かってます。(本音は週5希望!!)

 

あと、電車で40分のところに姉が住んでいるので、月に2回ほどは遊んでもらってます。(電車もぐずるのよね~^^;)

 

それでも、週5、暇なんてざら。

とくに、出産して2か月くらいは、誰もしゃべる人が居なくて、近所の警備員の叔父さんと話すことが唯一の楽しみでした←どんだけ孤独

 

現代は、孤育て、陥りやすいと思います。

「人間の歴史上において、一人で子供を育てるなんて、今までなかった」というワードをテレビかどこかで聞きました。

でも、今はその状況のおちいりやすい。

そこから、産後うつや、虐待や無理心中、が起こってしまうんだと思います。

 

今、私は息子がとても可愛いです。

でも、それは、旦那や家族がいて、少ないながら友達がいて、そこから少し余裕が生まれているから。

これが、まったく協力がなければ、可愛いと思う余裕はあるのだろうか。

それほどまでに、育児は休みがなくて追いつめられると思います。

 

少しでも、楽になれるよう、まずは自分を甘やかして、できる助けは全部求めること。

 

と、以上です☆彡

全国の子育て中の人がんばりましょー!