子育てと投資と。セブンズライフ

兼業主婦(育休中)が40歳で資産4000万+セミリタイアをめざして。○

暴落か上昇相場か・・・考えてみた

こんにちは^^

かなり久しぶり更新です!!

とても珍しく、息子氏昼寝中ですが自分は眠くないのでパソコンぽちぽち。

いつもは一緒に寝落ちちゃうけど…。(2月は特に、息子が病気が多くて夜まともに寝れなかったからな~)

 

さて、前回の記事から、相場は大幅に変わりましたね。

あのあと、インバウンドテックは大幅上昇。一時、1700を超えてました!

しかし、私は半分売り払ったあと・・・。

残ったのは、1000株のみなので、恩恵も+20万~30万くらいでした。

しかし、それ以外の銘柄、LAホールディングスや、買いこんでいた低PBR株(例えば、ラサ商事とか、内外テッククラレ等)が功を奏し、一時期含み益50万を突破してました。

 

そして、先々週の金曜日(だったかな?)なんか、株価上がりすぎてるな~不穏だな~と思い(完全な勘w)半分以上を利益確定しました。

結果、今年に入ってからの55万ほど(そこから税金10万持ってかれてるけど)となりました。

その時点で、現金は500万以上確保。

その後、シリコンバレー銀行やらクレディスイスやらで、株価はするすると落ちていき、「やったー!これ、めちゃくちゃチャンスじゃん!」と思ったのですが!!!

 

 

買い時を誤り(株価が値を戻した時ばかり買った)、現在含み損ー30万すw

一応、買値は下がったけどね。

因みに、今持ってる銘柄は

 

コシダカ 200株

LAホール 400株

インバウンドテック 1600株

FPG 1200株

ピープル 200株

丸紅 700株

東京海上HD 100株

 

です。

インバウンドテックは、またもや買い戻し。

やっぱりここには上がる力があるし、あとはタイミングだと思ってる。(てかこの銘柄はまだ確定損―50万くらいあるからねw取り戻さんとw) 

 

因みに今後の相場に関しては、トータル上昇すると思ってます。

2024年から新NISAはじまるしね。

ただ、おみくじに、年末に注意って書いてたから、新NISA始まる前にズドンじゃないかと(買い場ね)思ってます。

おみくじ、結構当てになるよw

 

とりあえず、少しずつ買い増すのみかなあ。

インバウンドテックが上昇して何とか利益取り戻せたら、あとは有名どころの高配当株(低PER、低PBR)を粛々と買っていこうと思ってます。

 

仕事復帰になるし、投機をするより、投資にうつらねばw

新NISAも始まるし、堅実な会社に投資して、配当金をコツコツためていこうと思います。

 

投資よりも気になるのは、息子の保育園入園。

すごく、心配。泣き虫さんだし。

こちらの胸が痛くなること必須だろうなあ。

仕事復帰も心配ではあるものの、、、それより息子が楽しく保育園いけるかなー。

そこまでして、母は働くべきなのか。葛藤。

しかし、息子と二人で遊ぶのも限界があるし、早く社会に出て馴染んだ方が、本人にとってもいいかもしれない。

息子を産んでみて考えが変わったのは、たくさんの他人の手で育ててもらうことは、いいことなんじゃないかと。

母と二人こもりきりの世界より、保育園でも幼稚園でも習い事でも地域の人でも親族でも、たくさんの人にもまれることが、息子の成長にいいんじゃないかって。

産むまでは、母親と一緒の方がいいでしょと思ってたけど、母親一人が全力で向き合えるわけじゃないしね。

特にコロナで、中々出かけれなくて、家でTV漬けになるよりはいいはず。

だって、昔の人ってそうやって育ってきたんでしょ。ちびまる子ちゃん見てるとそう思います。

おじいちゃん、おばあちゃん、近所のお兄ちゃんやお姉ちゃん、地域の人。

昔は母親が3歳まで家で見て~とかいうけど、母親以外の人もみてくれてたはず。

現代は核家族化が進み地域のかかわりも薄いし少子化なので、上記の人たちがいないことが多い。

だから、代わりに保育園や習い事で関わる機会を増やす。

何も悪いことじゃないよね。

忍たま乱太郎のキリ丸だって、よく子守してるもんねw

ただ、仕事優先!!保育園付で関わり薄くて、こどもがSOS出してる!!てのはよくないし、難しいところですよね。

 

こどもを産んで、たくさんの経験をして、考えも変わったなあとしみじみ。

何かいかせるところ、あるかなw